奨学金返済、踏み倒す人って??

何年以上勤められれば返済義務がなくなるんですよ。

払いたくないなら、払わないですむ、正式な方法はあるんですけどね・・・。

 

たしか、大学の研究職に残って、何年以上勤められれば返済義務がなくなるんですよ。
ま、ようするに、体というか頭で返したってことになるんでしょうね。

 

でも、そういう風になるには、かなり優秀じゃないとできないんですけどね。

 

 

が、現場では結構問題になってるそうですよ。
踏み倒しが多いから、新たに必要な人にいつまで出せるかって。

 

ま、奨学金の督促事業が下手すぎるのも問題でもあるんですけどね。

 

普通の借金も、踏み倒す人って、友達と同じ考え方の人がほとんどです。

 

ある意味よかったですね、その友達の価値観がしっかり分かったんで、今後のお付き合いどうするかしっかり考えられて。

 

闇金 司法書士

私も全額返済しましたよ。

返すのが当たり前ですよ。
もらったんじゃなくて借りたんだから。
私も全額返済しましたよ。

 

友だちの中には「返さなくて住むように学校の先生になる」といって
本当に学校の先生になった人がいます。
とはいっても半分冗談で、
もともと先生になりたい→奨学金返済しなくていい→だったら借りておこう
だったと思います。(実際に必要もあったんでしょうが)

 

これは正式に支払わなくてもいい方法です。
(今もそうかはわかりませんが)

 

そういう人がいるから、本当に困っている人に貸すお金がなくて、
奨学金制度を廃止すると言う話をチラッと耳にしたことがあります。
実際に、返したくても生活苦で返せない人も中にはいると思いますが、
返せるのに返さない人がいるから、腹が立ちますよね。

 

本当は、払う余裕はないけど、パートして、借りたものは返してます。
それが常識だから。

 

こういう人がいるせいで、本当に困っている人が借りられず、学校へ
行けないなんてことになる方が悲しいですね。
こういう人が、給食食べたのに給食費払わないとは平気でやるんでしょうね。

更新履歴


このページの先頭へ戻る